はるはるのゆるゆる日記

ゆる〜く日々のことを綴っています

最近読んだ本の紹介

今日は最近読んだ2冊の本について紹介します↓

f:id:haruharu306:20220108125011j:image

2冊ともHSP(Highly Sensitive Person)について書かれた武田友紀さん著書の本です。

私は小さい頃から、人の目を気にしたり、他人がどう思うか気にしながら接する場面がたまにあり、社会人になりその部分が如実に出ているなと感じていました。これは私だけなのかなと思っていましたが、他の人もそういった場面はあるようですが、私の場合は特に人一倍多いようです。

この本を読んで、私の症状はHSPに当てはまることが多く、少し安心しました。私以外にも似たような症状の方々がいることを知り、おかしなことではないと、この症状を認めてあげることができました。

仕事面でこの症状が出ることが私の場合多く、自分に合っている仕事に就いている場合はHSPの良いところを発揮することができるものの、逆の場合は自分にダメージを与えてしまうようです。うまくHSPとつきあっていければ問題はないようですが、、、、

まだまだこれから長い人生、色々試行錯誤しながらHSPという特質を生かして生活していければいいなと思います。