はるはるのゆるゆる日記

ゆる〜く日々のことを綴っています

トトちゃん冬眠、こんにちはノノちゃん

今日は我が家の家族を二匹紹介します!

まず1匹目はクサガメのトトちゃんです🐢

冬は冬眠に入るので、藁を少し水の張った水槽の上に敷き、冬眠をスタートさせました。

トトちゃんを藁の上に運ぶと、自分で下へ下へと穴を掘り始め、居心地が良い場所を探しモソモソしていました。

次の春にまた会おうね♡

f:id:haruharu306:20211103170541j:image

f:id:haruharu306:20211103170553j:image

 

次は最近家族になった、ヘルマンリクガメの赤ちゃんノノちゃんです。

f:id:haruharu306:20211103170614j:image

初めての環境なので、最初の2−3日は全然食欲がなくて心配していました。

床材をデザートブレンド(くるみの繊維の入った土)にしていましたが、くるみの土をご飯がわりに食べていたりして野菜のご飯を食べなかったので、赤玉土に変えたり。。

ちぎった野菜を食べなかったので細かくしたり、人参を大根おろしでおろしたり、、、人参はいっぱい食べてくれるようになったけど、葉っぱものの野菜は食べないので、リクガメフードを水でふやかせてレタスと混ぜたり、、、試行錯誤してついに今日ついに少しづつリクガメフードと混ぜたレタスを食べてくれました!味を覚えたのか、たくさん昼寝をした後も残っていたご飯も食べてくれたので食欲は心配がなくなりました。。。

ノノちゃんが落ち着いた環境で過ごせるように、温度や湿度計、そしてライトも紫外線ライトと太陽光ライトも必要なので、生き物を飼うということは可愛いだけではなく、最後までお世話をする覚悟や、お金がかかることも忘れちゃいけないと改めて感じました!

今後もノノちゃんの成長をこのブログでお知らせできたらなと思います^^

f:id:haruharu306:20211103170630j:image