はるはるのゆるゆる日記

ゆる〜く日々のことを綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後だ〜

今日で2021年も終わりますね。 クリスマスが終わってからあっという間で、今年もいろいろなことがあった一年でした。 実家を離れて暮らし始めたり、仕事が変わったり、リクガメを飼い始めたり、、、 2022年もたくさん笑って過ごして、楽しい一年にしたいな。…

第一回年末の早めの大掃除!

今日は年末の大掃除を兼ねて、まずは台所、お風呂、洗面台、トイレ、換気扇、ガスコンロの掃除をしました。 まとめて一日で掃除は無理なので、年末前に少しづつ掃除していくスタイルです (^_−)−☆ 明日は窓拭きとクローゼット、押し入れのいらないもの整理を…

月曜日( ; ; )

お久しぶりです。。 昨日は月に一度の土曜日出勤で今日は唯一の休日でした。 休みの日の1日はあっという間に終わってしまいますね( ; ; ) 明日からまた一週間お仕事頑張らねば( ̄^ ̄) もうすぐ2021年も終わろうとしているので、少しづつ家の掃除も進めなけ…

一週間がんばろ〜🐢

今日は月曜日、一週間の始まりですね。 私は日曜日の夜から次の日の仕事を思うと憂鬱になって、水曜日あたりから少しづつ明るさを取り戻しています。。。 最近グッと一段とさらに寒さが強まり、朝起きるのが辛いですが、我が家のかめちゃんはもっと早起きな…

一年記念日

去年の今日は大切なパートナーと出会って一年になります。 いつも私のわがままを嫌な顔一つせず聞いてくれたり、美味しいご飯を作ってくれたり、いろんな所に車を出してくれたり、私にはもったいないくらい優しい人です。 これからもたくさん迷惑をかけたり…

とりあえずがんばろっと

今日で新しい職場で働き始めて約一ヶ月経ちます。 最初は初めてのことばかりで、わからないことだらけで、どこから質問して良いのかとか、忙しくしてるからなかなか話しかけることができなかったり、焦って備品の発注ミスをしてしまったり、毎日自分の出来な…

nonとpinoをお迎えしました🐢

先日天国へノノが旅立ってから、静かな日常を迎え、ノノを育ててたゲージを見ては涙する日が続いておりました。 気分が落ち込み続けるのも良くないと思い、立ち寄ったペットショップで今年の6月にやってきたヘルマン陸ガメの子供を2匹新たにお出迎えしました…

ノノちゃん、元気でね、、

今日、ノノちゃんが天国に旅立ちました。 生後一ヶ月で出会い、約一ヶ月一緒に過ごしてきました。 ご飯を自分から食べてくれなくて、スポイトで少しづつ青汁を流し込んでいましたが、体重は22kgで変わらず、 寒さの加減もあるのか、今日のお昼過ぎに旅立ちま…

クリスマス🎄

今日は晩御飯を食べた後、クリスマスツリーを飾り付けました。 子供の頃は率先してツリーの飾り付けをして、毎年クリスマスのシーズンが楽しみでしたが、中学生、高校生と年齢を重ねていくうちに飾り付けが面倒になり、親に任せてしまうようになってました^^…

久しぶりのブログです( ; ; )

お久しぶりのブログになってしまいました。。。 ののちゃんのことや、仕事のことで色々とバタバタしていたのです。。。 実は転職した貿易の会社を諸事情で辞め、現在は別の会社で働いております! 現在の会社では今日で一週間経ちますが、長く続けることがで…

ノノちゃん病院へ、、、

お久しぶりのブログです、、 今日はノノちゃんがここ一週間ご飯を食べる気配がないため、動物病院へ行ってきました、、 先生にブドウ糖の注射を打ってもらい、帰ってきましたが、ご飯を朝の分から取り替えて新しいものをあげていますが、食べてくれるか心配…

タンポポを求めて

今日は朝から良い天気だったので、ノノちゃんのご飯になるタンポポの葉っぱを取りに行きました〜 川にはミシシッピがたくさんいて、人が近くに寄っていくとエサをくれると勘違いして集まってきてました^^ 朝からゆったりお散歩して良い日曜日を過ごせました^…

今年も寒い季節が。。。

11月に入り、一段とさらに寒くなってきたこの頃、、、 新しい職場での仕事も始まり、朝寒くて目が覚めることも多くなってきました。 最近の悩みは、新しい職場で長く働いていけるかの不安と、新しく家族になったノノちゃんがご飯を食べてくれないことです。 …

トトちゃん冬眠、こんにちはノノちゃん

今日は我が家の家族を二匹紹介します! まず1匹目はクサガメのトトちゃんです 冬は冬眠に入るので、藁を少し水の張った水槽の上に敷き、冬眠をスタートさせました。 トトちゃんを藁の上に運ぶと、自分で下へ下へと穴を掘り始め、居心地が良い場所を探しモソ…

初出勤

昨日は転職先の初出勤日でした。 職場の環境がまだわからないのでとても緊張していました。。。 緊張しすぎて疲れてしまったけど、2日目の今日は少しほぐれてきました。。 まだまだ職場や仕事に慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、無理せず自分の…

作り置きマリネ2

昨日はいただいた梨で、朝ご飯用に切ったのですが大きかったので、3分の1を細かく切ってマリネに入れました! 野菜はキャベツと玉ねぎだけでしたが、梨を入れることで甘みも加わり、とても相性が良かったです♡ 次はりんごをたくさん買ったので、りんごでマリ…

作り置きマリネ

今日は晩御飯に最近教えてもらったマリネをボウルいっぱいに作りました。 野菜はキャベツ、トマト、タマネギを入れて、今回はスライスチーズを手でちぎって加えました! 作り方はこんな感じ↓ ①キャベツは千切り、トマトは一口サイズに切って、タマネギは辛味…

買い物での発見!

今日は朝イチに近所のスーパーで食材の買い出しをしてきました。 月にかかる食費や雑費、公共料金を支払う財布が決まっているので、残りがおおよそ1126円なのですが、今週を乗り切れば来週は給料日なので、3日間分の食材を買ってきました。 今回は1126円まで…

スパイスカレー

今日のお昼ご飯はスパイスカレーを作りました! 玉ねぎを大量に買ったのと、トマトがあったのでサクッと晩ごはんの分も兼ねて多めに作りました^^ 作り方はとっても簡単で、 【1−2人分】 ①タマネギ(1個)の微塵切りと生姜・ニンニクチューブ(好みの量)を飴…

切れ端も活用!野菜出汁

今日は一週間ためた野菜の切れ端で野菜出汁を作りました! 我が家では、日々野菜を切る時に出る皮や根っこなど料理で使わない切れ端をジップロックなどに保管しておいて、出汁として再利用してから捨てています。 出汁の作り方は、 ①野菜の切れ端が両手にい…

最近読んだ本

最近読んだ本で勉強になった本を2冊紹介します! ワークライフスタイリスト 宮本佳実さんの“可愛いままで年収1000万円になる♡ WORK LIFE STYLE BOOK“と“「売れる私」になる方法“という2冊の書籍です。 どちらも自分に自信を持って、自分の人生を楽しむ秘訣が…

あたらしいお財布

最近お財布を新しく変えました! LEGATO LARGOというブランドなのですが、長財布だけどとても軽量で、値段も¥3,000〜¥4,000とそれほど高くないお値段でした。 私はお財布に必ずお守りを作って入れているのですが、今回お財布を新しくしたので、お守りも新し…

退職後にする手続き

昨日は役所に行って、年金と保険の切り替え手続きをしてきました! どちらも退職後14日以内にしなければいけない手続きのため、急いで朝イチでしてきました〜 簡単に下記にまとめてみます。。。 *退職後に転職先が決まっている場合 ・1日も空きがなく転職先…

おうちごはん 〜アレンジそうめん〜

今日のお昼ご飯は、夏に買っていたそうめんが一袋使わずに残っていたので食べました。 ただ茹でるだけでは物足りないので、トマトを一口サイズに切って、ポン酢とごま油(各大さじ1)の中に浸しておき、すりごまと生姜を入れてさっぱりに仕上げたお汁に漬け…

転職先決まりました

昨日、今週の面接予定の最後の1社の面接に行ってきました。 前職の貿易実務の経験を活かせる、同じ業種の会社で小規模経営でしたが、前職から培った知識を活かしたり、さらに通関業にも携われるので、スキルアップにも期待できそうな会社でした。 面接をして…

息抜き

今日は高校の友達と兼ねてから行きたかった、ホテルランチへ。 名古屋駅の近くのストリングスホテル名古屋で開催中の⭐︎囚われのマーメイド⭐︎〜ダークプリンセスアフタヌーンティー〜へ行ってきました。 写真の量的に軽いランチかなとおもいきや、意外にボリ…

冷凍おかず

今日は朝からお弁当用の冷凍のおかずを作りました。 ナスを素揚げして生姜醤油の中に浸した“ナスの揚げ浸し“と、ジャガイモ・ニンジン・タマネギをコンソメと塩コショウで炒めたものを作りました〜

空き瓶リメイク

今日は先日最終日を迎えた職場で素敵な花束をいただいたので、家にあった空き瓶をDIYしてマリン風の花瓶を作りました〜 材料は100均で買って、貝殻をペタペタ貼るだけでとても簡単! ただガラスとヒモをくっつけるのが少々大変なので、瞬間接着剤にすごく頼…

明日からrestart

今日で約3年間勤めた職場が最後の日でした。 バタバタし過ぎてブログの更新を2日空けてしまった、、、 でも明日からは心機一転、気持ちを切り替えてお仕事探しと日々のブログ更新を頑張るぞ! ゆっくり仕事を探したいけど、なかなか見つからないと不安だから…

節約 その②

今日は昨日に引き続き、節約について書こうと思います! 毎日私は職場にお弁当を持参しているのですが、可愛いお弁当箱ではなくタッパーをお弁当箱として活用しています。 最初は可愛らしいお弁当箱におかずを詰めていたのですが、次第にゴムパッキンとか、…