はるはるのゆるゆる日記

ゆる〜く日々のことを綴っています

スパイスカレー

今日のお昼ご飯はスパイスカレーを作りました!

玉ねぎを大量に買ったのと、トマトがあったのでサクッと晩ごはんの分も兼ねて多めに作りました^^

作り方はとっても簡単で、

【1−2人分】

①タマネギ(1個)の微塵切りと生姜・ニンニクチューブ(好みの量)を飴色になるまでよーく中火で炒める

②ぶつ切りに細かく切ったトマト(1個分)を入れ、潰しながら中火で炒める

ターメリックコリアンダー・クミン(各小さじ1)を入れ、スパイスを入れると焦げやすいので弱火で炒める

④ひと口サイズに切った小松菜(今回は野菜を入れたけどおすすめはサバ缶♡)を入れて少し炒めてから、豆乳を100ml入れる。沸騰したら約10分弱火で煮詰めたら完成!

※野菜を④で入れるときは水は入れないけど、肉や魚を入れるときは水100mlを入れる

 

市販のカレー粉には小麦粉が多く含まれているので、スパイスカレーなら野菜とスパイスで作れるから体への負担も少なくて安心♪

f:id:haruharu306:20211019142750j:image

f:id:haruharu306:20211019142758j:image